指輪サイズ直しはどれくらい時間が掛かるだろうか

意外と時間が掛かるので早めの相談が必要

結婚指輪にプラチナが好まれる理由について

time 2022/03/18

結婚指輪にプラチナが好まれる理由について

これから結婚をしようとする人が気にするものの一つに必ずと言って良いほど含まれているのが結婚指輪です。結婚指輪は元々は西洋文化ですが、現代日本では当たり前の習慣として受け入れられています。使用されるリングの素材としては金やプラチナが世界的にも好まれています。これらの貴金属は化学反応を殆ど起こさないため、時間が経っても変わらない美しさを保つという点で適した素材でもあります。

金属アレルギーで身につけられないという場合にステンレスが選択されることがわずかながらありますが、それ以外のケースにおいてはほとんどが金かプラチナが素材として選択される傾向にあります。実は欧米では金が指輪の素材として良く選択されています。しかし日本では約8割のカップルがプラチナリングを選択しているという統計があります。日本社会においてはプラチナの落ち着いた輝きの方が日常場面で使いやすいという印象的なものもありますが、プラチナが持つ純粋さや永遠の愛といった意味合いを日本人が好む点も、多くの人がプラチナを選択する理由の一つであると考えています。

結婚指輪の素材としては男性用は宝石の付いていないリングが選ばれることが多く、女性用には控えめに宝石があしらわれているデザインが採用されていることが多くなっています。プラチナダイヤモンドリングと言えば女性用の指輪としては非常に人気の高い商品となっており、日本人の感性に合った結婚指輪として多くの人に選ばれています。

down

コメントする