指輪サイズ直しはどれくらい時間が掛かるだろうか

意外と時間が掛かるので早めの相談が必要

結婚指輪選びで失敗しないためのポイント

time 2022/01/12

結婚指輪選びで失敗しないためのポイント

結婚指輪(マリッジリング)は、夫婦双方がいつも身に付ける装飾品なので婚約指輪のように見た目派手さやおしゃれさばかりを重視せずに実用性を考慮して選ぶ必要があります。現在ではオシャレな装飾が施された目立つデザインの結婚指輪も多数販売されており、特に若い女性はこうした指輪に目を奪われがちですが、こうしたデザインは流行を反映したものが多く、若いころに似合っていても結婚後10年、20年と歳を重ねていくと、次第に似合わなくなってしまうものです。また、派手なデザインだと主張しすぎるため、冠婚葬祭のときにふさわしくなかったり、落ち着いたファッションにマッチしなかったりするので、デザインはできるだけシンプルで強く主張しすぎないものを選ぶとよいでしょう。一方、指の長さや太さには個人差があり、それによって似合う指輪も変わってくるので、結婚指輪のデザインを選ぶときには、自分の指の長さや太さにあったものを選ぶのがお勧めです。

たとえば、指の短さにコンプレックスを感じている方は、縦のラインが強調されるV字型のデザインの指輪を選ぶと指を長く見せることができます。指が太くて長めの方は、細い指輪をつけると指のたくましさが強調されてしまうので、太くてボリューム感のある指輪を選ぶのが効果的です。また、指輪のデザインは女性の好みで選びがちですが、男性にいつも身に付けてもらいたいときには、2人で相談して男女両方に似合うデザインを選ぶように心がけましょう。このように、結婚指輪選びで失敗しないためにはいくつもポイントがありますが、指輪は長年の使用によって修理が必要になることが多いので、急な修理にも丁寧に対応してくれるメンテナンスや保証制度が充実したお店で購入することが大切です。

なお、現在では結婚指輪の選び方について親身にアドバイスしてくれるお店もあるので、迷ったときにはこうしたお店に相談してみましょう。

down

コメントする