指輪サイズ直しはどれくらい時間が掛かるだろうか

意外と時間が掛かるので早めの相談が必要

結婚指輪はシンプルなものが良いのか

time 2022/03/03

結婚指輪はシンプルなものが良いのか

「結婚指輪はシンプルなものを選んだほうが永く使いやすい」という話をよく耳にします。確かに、シンプルならば年齢が変わってもデザインに左右されないので、使い続けやすそうです。しかし、あまりにもシンプルすぎるプレーンなものを選んでしまうと、つまらないデザインになってしまう可能性もあります。特に男性は指輪をつける習慣がない人がほとんどなので、素朴なもので良いと考えがちです。

それも一つの方法ですが、一生使うものだからこそ、納得のいくデザインになるように選ぶべきです。シンプルであっても、よく見ると凝ったデザインになっている結婚指輪もあります。選ぶ時のポイントは、指のタイプに合わせることです。短い指には長くすっきり見せられるV字型のデザイン、ふっくらした指にはボリュームのあるストレート型のデザイン、など指輪選びには決まったセオリーがあります。

自分でわからなければお店の人に聞いて、ぴったりのデザインを選んでもらうという手もあります。一番良くないのは、妥協してしまうことです。予算にも見合っているし、悪目立ちしないし、男性がつけていてもおかしくないデザインだし、などという妥協点を打ち出して選んでしまうと、結果的に面白みのないありがちな結婚指輪ができあがってしまいます。せっかく二人の絆の印として身につけるものですから、自分の指にあったデザインにこだわってみましょう。

ずっと見ていたくなるようなデザインがベストです。ジュエリー修理のことならこちら

down

コメントする