2022/03/24
結婚した証として身につける結婚指輪は、一生身につけるため長いお付き合いとなります。そのためより丈夫でシンプルなリングを選ぶことが必要です。若い頃は大好きな人と一緒に住むことができ、またペアリングをつけることができると嬉しいことばかりに浮かれてしまい、非常に視野が狭くなってしまいます。そのためいざ結婚指輪を選びに出かけても、デザイン性のあるリングにばかり目が行ってしまう傾向にあります。
ここで抑えておきたいのは結婚指輪はファッションリングとは違うということです。その日その時の気分で付け替えることができるファッションリングとは反対に、結婚指輪はずっと身につけるものです。そのためあまり大きな宝石をつけた煌びやかで華やかなリングを選んでしまうと飽きがくる恐れがあります。長いお付き合いとなる結婚指輪なので、若い間も、この先年老いてからも飽きることなく身につけることができるものを選ぶことが大切です。
また常に身につけることから日常の些細な衝撃に指輪が変形してしまうこともあります。もちろんそれは仕方がないことなのですが、できれば綺麗な状態を長く保ちたいものです。そのため指輪はなるべく頑丈な素材で作ることをオススメします。特に人気があるのはプラチナかK18の素材を使って作られたリングです。
重たいものを持つなどしても簡単には変形しないため、マリッジリングとしてはこのプラチナとK18が主流となっています。